2006年09月06日

千葉マリンで完全AWAY

マリン正面
2006年9月5日
vs.千葉ロッテマリーンズ(17回戦)
千葉マリンスタジアム

 ロッテファンの友人から、

 「指定席があるからマリン行かない?」

 と言われたのでマリンに行ってきた。しかもライオンズ戦!!


 千葉マリンに行ったのは、このとき以来。そしたら球場の前広場のすぐ横に、なんだか凄い建物が出来ていた。

 マリーンズミュージアムってヤツらしい。入場料とかないんで早速入ってみたんだけど、すげーの一言!!

 ロッテ球団の展示品があるのはもちろん、バッターボックス実物大やベンチにマウンド、更には

マリーンズ・ミュージアムのフェンス

 フェンスまでもがあった!!しかも触り放題だし、フェンスには体当たりすることもできる。結構堅い。フェンスで実際にジャンプとかしてみた。高かった……。

 いやぁ〜楽しかった!!こういうの作るとはロッテ球団は凄いね。

 ミュージアムを抜けるとそこはグッズショップ。うまいね。なんか買いたくなるよ。やるしかないねんTシャツ買いそうになったし。


 で、指定席なんだけど、友人はロッテファンなのでその席は……

マリン指定席


 1塁側のベンチ上!!これは野球を見る分にはかなりいい席。でも1塁側だからロッテファンだらけ。友人はもちろんロッテの応援。周りもロッテの応援。

 まぁいい点と言えば、3塁側のベンチが見えるってところかな。

 ビジターってことで去年ファンクラブでもらったビジター色のシャツを持ってったけど、ここじゃあさすがに着れず。


 指定席だから、おとなしいかな〜と思ったらそうでもなく結構元気に応援している人がいた。

 なのでライオンズが点をとっても心の中でガッツポーズ。ロッテが点を取ると心の中でガッカリ。

 コレはキツかった。


 ところで、今年はロッテの試合は計3試合行ってて、3試合とも全部ロッテの勝利。ってことは今日も……。



 と思ってたけど、なんとか勝った!!今年はライオンズ観戦で勝てないかと思ったけど、なんとか勝ててよかったよ。


 でも一緒に行ったロッテファンに友人の機嫌は悪くなり、帰りは大変だったとさ。



 試合経過と感想
 
 
 2回にいきなり4点先制。4点も取ったけど、ギッセルだしなぁ〜って思ってたらギッセルは3回途中でノックアウト。代わって出てきた長田も3回は抑えたものの、4回にソロ2発くらい撃沈。さらに岡本も4回は抑えるも5回にソロホームランを食らったりして2失点。

 ライオンズの投手陣がピリッとしないが、ロッテの守備もピリッとしない。

 特に気になったのは4回の赤田のタイムリー2ベースの場面。センターの平下は一瞬前に出て、それから慌てて後ろに下がっていったら追いつかなかった。ちゃんと動けてればただのセンターフライでしょ。まぁ風があるんだろうけど、ホームグラウンドなんだからね。せっかく2点返して反撃ムードの中水を差した感じ。

 まぁ一時は逆転したけどね。

 その逆転された後のライオンズの攻撃はうまい点の取り方って言うか効率が良かった。

 5回に4・5・6番を三者凡退で切り抜け、完全に立ち直ったかに見えた小野晋吾の初球をおかわり君こと中村剛也がツーベース。続く細川は初球でバントを決め、2球でワンアウト3塁。そして福地が4球目を打ちサードゴロ。これがサードのフィルダースチョイスを誘いワンヒットで1点。しかも逆転された後にすぐ同点に追いつく。

 これが今のライオンズの強さなんだろうね。


 その後は同点のまま終盤に突入し、8回に中村剛也がソロホームランで逆転に成功。でもまだ1点のリード。そして迎えた9回。

 打順は両チームとも1番から。

 1点差だし、この裏に小野寺投入となると、前に打たれていることもあってまだまだ試合は分からない。この回の先頭打者が出るかどうかが、この試合を決めるポイントかな、と思って見てたら薮田が赤田に対してあっさりとストレートのフォアボール。

 これはないね。この場面でストレートのフォアボールとは。案の定、片岡がきっちり送って、結局2点を追加。でもまだ3点。

 9回の裏、小野寺が出てくると思っていたら三井続投。先頭の西岡を3球3振でしっかりと抑えた。最後は福浦がゲッツーでゲームセット。




 今日のロッテを見て思ったんだけど、去年のロッテは守備が堅かった。その堅守に阻まれて去年のプレーオフでライオンズも敗退したんだけど、今日のロッテは守備でのミスが多かった。これじゃあ今の順位もうなずけるかな。


 ライオンズはホームランを3本も打たれても全てソロ。ヒットを15本打たれても3併殺。さらにはバントで送ったランナーは全て生還。

 これは強いわ。


 1位通過マジックも点灯したらしいし、このまま1位通過して欲しいね!!


西武 0 4 0 1 0 1 0 1 2 9 10
ロッテ0 0 2 2 2 0 0 0 0 6 15

勝利投手 山岸
敗戦投手バーン
セーブ 三井
本塁打
中村 9号 8回ソロ
パスクチ 13号 4回ソロ、平下 1号 4回ソロ、青野 6号 5回ソロ
バッテリー
西武 ギッセル,長田,岡本,山岸,三井−細川
ロッテ 小野,高木,バーン,薮田−辻

posted by ヅラ at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

