2006年10月12日

プレーオフの敗因

 ちまたではプレーオフ第2ステージが始まってるけど、ライオンズの敗因を考えてみた。とりあえず

 ・中継ぎ陣の不調

 ・攻撃陣も全体的に不調

 ・ラッキーボーイの不在


 こんなもんかな。


 まずは中継ぎについて。ライオンズの中継ぎはシーズン終盤ひどいもんで、安定していたのは山岸ぐらいだったんじゃないかな。そのままプレーオフに入ってその結果は……。

 対するホークスは中継ぎが良かった。柳瀬はまったく打てる気がしなかったし。


 次は打者の不調。不調ってかホークスの投手が良かったんかな。ここでプレーオフでの打者の打率を見てみる。


打者打率打数−安打
中島裕之.50010-5
カブレラ.20010-2
和田一浩.20010-2
赤田将吾.00010-0
片岡易之.1119-1
細川 亨.1258-1
福地寿樹.1437-1
中村剛也.1676-1
石井義人.2504-1
リーファー.0004-0
平尾博嗣.0003-0
佐藤友亮.5002-1
江藤 智.0002-0
栗山 巧.0001-0
高木浩之.0001-0


 コレをみてもまともに打ってた選手は中島しかいない……。キャプテン赤田は10タコ……。シーズン中はパリーグで一番打っていた打線も、これじゃあ勝てないわ。


 最後にラッキーボーイの不在。ホークスはさっきも挙げた柳瀬もそうだし、仲澤や稲嶺と言った選手がノビノビとやっていた。仲澤と稲嶺はシーズン中打率がなんとわずか1割台。
 しかしプレーオフではそんなデータは役に立たない。やっぱ流れだからね。
 こういう選手が勢いに乗ってくると手がつけられないのは2004年のライオンズを見ているからよく分かる。



 ってな感じかな。


 来年は松坂が居ないっぽいから、涌井の更なる成長と、帆足の復活、松永と大沼の成長と言った投手陣の強化が必要かな。
posted by ヅラ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

プレーオフ出場決定!!

 9日の楽天戦に勝って、ライオンズの25年連続Aクラスが決定。よってプレーオフ出場決定。


 まぁロッテが失速したからプレーオフは間違いないと思ってたし、後は何位でリーグ戦を終えることが出来るか。

 ライオンズは今最も1位通過に近いチームだけど、まだまだ気は抜けない。


 今のライオンズの不安要素は、中継ぎ〜抑えのピッチャー。


 先発がゲームを作れないと中継ぎが打たれる。あと小野寺もピリッとしない。

 まぁシーズンも後半だから疲れがあるんだろうね。でもここは踏ん張ってほしい!!



 ネックレスは買えなかったけど、頑張れ小野寺!!!
posted by ヅラ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

コールドゲーム

 29日はオリックス相手に小野寺が打たれて負けたみたいだけど、赤田のサイトの日記を見てたらコールドゲームについて書かれていた。

 29日の試合で、8回の表にカブレラのホームランでライオンズが逆転!!そしてその裏のオリックスの攻撃中に雨で中断。

 赤田の日記によると、そこでライオンズファンから「コールドにしろー!!」って野次が飛んでたらしい。その野次に対して赤田は

 「そこでコールドになると8回の表の攻撃が成立しなくなってライオンズの負けになる」
 ってな感じで書かれていた。さらっとしか書いてなかったので、詳しく知りたくなってネットで調べてみた。
 それにしてもネットって便利だわ。そんでもって調べると言ったらWikipediaしかない!!ってかコレが引っかかるし詳しい。

 コールドゲーム

 ここの例3-1のところに、29日のようなケースについて書かれていた。

 あぁ〜そうなんだぁー。これは知らなかったよ。私も球場にいたらコールドにしろーって野次って恥ずかしい思いをしたかも。今日はまたひとつ野球に詳しくなった。赤田ありがとう!!


 次はしっかり勝ってもらって、そろそろマジックが見たい!!小野寺は大丈夫かな。ストッパーが打たれたのはキツイね。しかも1週間で2回も。

 でも今のライオンズには小野寺以外のストッパーは居ないんだから、切り替えてもらって次から頑張ってもらうしかない。

 それにしてもこんな日でもブログを更新してくれる小野寺はなんてファン思いなんだろうか。泣けてくるよ。こういう日は書きたくないよね。好感が持てるなぁ。


 頑張れ小野寺!!こんな日もあるさ。
posted by ヅラ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ライオンズ、2005年シーズン終了

 やっぱりシーズン5割以下は伊達じゃなかった。シーズン2位のロッテは強かった。ラジオでも言ってたけど、守備のミスが痛かった。そういうところがレギュラーシーズンの差なのかなぁ。
 第1戦目1−2、第二戦目1−3と、ホームランでしか点が取れてない。チャンスは作れるけどそこで打てない。カブレラ不在はホントに痛かった。
 この悔しさを糧に秋季キャンプ、春季キャンプをやって欲しい。ロッテは去年、0.5差でプレーオフを逃したってのがあったからこそ、今年は快進撃を起こすことが出来たんだしね。来年はレギュラーシーズン、プレーオフ、日本シリーズで去年のような活躍が出来るように。
 あと赤田が打席に立たなかったの残念だったなぁ。赤田も来年は3割30盗塁ぐらい出来るようになってほしい!!

 せっかくのプレーオフだってのに昨日も今日もバイトがあって、今日は家に帰ってきたのが16時過ぎていた。本当ならマリンに行ってるはずだったのに……。今年は球場行けば負けてなかったから行ってたら勝ったかも……じゃなくて不敗記録がストップしたかな。
posted by ヅラ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

……プレーオフ決定

 今日ソフトバンクに負けて、皮肉にもプレーオフ進出が決まった。あーこれってどうなんでだろ。あんま喜べないよね。
 でもプレーオフに出れるのが確定ってことで、プレーオフに全力を注いで欲しい!!打倒ロッテとソフトバンク!!
 順位もプレーオフも決まって、あとは個人記録の争いになってきた。和田が現在首位打者。一時独走していた石井義人は今日4タコで.314に落ちてしまい一歩後退。今日は和田出てなかったけど怪我なのかな?それとも首位打者狙いの欠場なのかな。
 その和田の代わりに赤田は久しぶりに先発出場!9回裏ツーアウト一三塁のチャンスで三振してしまいラストバッターとなってしまった。結果的には内野安打を含む2安打を放った。オフィシャルサイトによると、規定打席に到達したみたいで、今年は内野安打が増えたらしい。プレーオフ、日本シリーズでは先発出場して去年みたいにかき回してくれ!!
posted by ヅラ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライオンズAクラス確保決定!!

 ライオンズがソフトバンクにサヨナラ勝ち(赤田は試合に出ず……)し、オリックスも敗れたため、ライオンズのAクラスが確定した!!一時はオリックスに5ゲームくらい離されて、Aクラスにさえ入れないかと思ったが、3試合を残してなんとかAクラスを決定した。
 これでプレーオフだー!と思ってたら、一位が同率の場合はファーストステージ(2位と3位のプレーオフ)はやらず、いきなりセカンドステージからやるらしい。
 一位と二位は3ゲーム差だから、ソフトバンクはすくなくとも一勝するか、ロッテが一回負けるかでソフトバンクの単独一位が決まる。……ということは、明日のソフトバンク戦は負ければライオンズのプレーオフの進出が決まるのかぁ。これじゃあ選手のモチベーションがあがらないんじゃないのかな。まさかパリーグもこうなるとは思ってなかっただろうし、負けてプレーオフ決定なんてね。もしそうなったら喜んでいいんやら、って感じだろうね。まぁプレーオフは嬉しいけど負けるのはねぇ。
 やっぱプレーオフの制度って、もっと見直す必要があるんじゃないのかな、と思ったAクラス決定でした。
posted by ヅラ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

赤田のオフィシャルホームページが!!

 今日はバイトもなく一日休みだったが、実習報告書もやらずに選手会長古田のブログを見てた。いやぁ〜面白いね。古田は選手としても会長としても凄いのに、ブロガーとしてもこんなにセンスがあったなんて……。
 で、勢いで全部読んでしまったあとに、
「あーそういやライオンズの選手もこういうのやっている人っていないのかな〜、赤田とか。」
 と思って赤田将吾で検索してみた。そしたら……ブログじゃないけどありました!!!

赤田将吾オフィシャルサイト「侍魂」

 早速見てみた。おぉ〜赤田の一日の成績や本人のコメントが載ってたりしてるよ!!これは最高だ!ファンにはたまらない!!今年の9月1日(赤田の誕生日)にオープンしたみたいだ。
 出身は実は鹿児島だった!?とか書いてあるし、こりゃあスゲーわ。名鑑にも宮崎って載ってるし、日南出身だからすっかり宮崎だと思ってたよ。
 ページのコンテンツに会員登録ってのがあって、登録すると赤田の最新情報が不定期で送られてくるらしい。こういうのってお金がかかるんでしょって思ってたら無料!!名前とメアドとファン暦を記入するだけで登録できるのでスグに登録しちまいました!!
 ちなみに赤田のファン暦は赤田が3年の甲子園のころからファンだから、8年!ってもう8年か……そりゃあもう選挙に行ける年になるわけだよ。
 高校の頃はオールスターのファン投票の用紙をたくさんもらってきて、マークシートじゃない部分に【赤田将吾−L−9】って書きまくったよ。
 あーそういやこの前行ったロッテ戦で赤田じゃなくておかわり君が出てよかったなんて言ってすみませんでした。
 これからも赤田を応援していきます!!プレーオフ進出に向けて頑張れ!!友亮からスタメン奪え!!
posted by ヅラ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

