2006年03月31日

長い旅路の果てにはWBCのトロフィーが待っていた

3月30日 千葉ロッテvs北海道日本ハム


 久しぶりに書きます!


 30日は、千葉マリンまでロッテvs日ハム戦を見に行きました!!


 今、就活中の身なんで、会社説明会が新宿で18時まであったんで、そっから海浜幕張まで直行!!

 なんと交通費は620円もしたよ。たけぇー。


 んで、東京駅の乗り換えでダッシュしたのが功を奏し、19:20ごろに球場に着くことができました。


 ってか、



 
風強すぎ!!!!



 歩いて球場までいったんだけど、途中くじけそうになるぐらい風が強かった……。球場の風速計は、15mを記録しているときもあったね。


 で、着いたら、ロッテリードしてた。

 あと、ファンバナってのをもらった!コレ、FC東京でも前に売ってたなぁ。今は売ってないけど。

 タダでくれるなんて、ロッテは太っ腹だね。


 途中、マッチカードプログラムを買いにグッズショップに行ってきたんだけど、なんか改装のためSALEみたいなのやってた。さんざん迷った挙句、諸積のストラップ¥700→¥350で購入!!ヤベェ、ライオンズファンなのに……。でも諸積は好きな選手なんだよねぇ。あと好きなのは、垣内だね。元ライオンズだし。


 ロッテは勝って3連勝。今年のロッテもなかなか強いね。


 試合後にWBC優勝記念のセレモニーがあって、選手のマイクパフォーマンス(?)もあって楽しかった。

 挨拶を任された西岡は挨拶やることを聞いてなかったみたいで、ぶっつけ的なとこが、面白かった!!

 里崎の歌が聞きたかったなぁ〜。でも活躍したら歌ってくれるようです。



 そういや、WBCのトロフィーがあった!!しっかり見て来ました!


 で、家についたのは23:30ごろ。あー明日は10時から面接なのになぁ。しかもまだ履歴書書いてないし……。企業研究もやらないと……。
posted by ヅラ at 00:50| Comment(1) | TrackBack(1) | ロッテ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

どうせならアジアチャンピオンも

 日本シリーズが幕を閉じた。マリーンズ日本一おめでとう!!31年ぶりの日本一!!
 それにしても終わるのが早かった……。去年の日本シリーズに続いて混戦必死だと思ってたのになぁ。始まる前は阪神がここまで打てないなんて誰も思わなかったよ。金本と今岡が打ってればまた違った日本シリーズが見れたんだと思うけど。正直もうちょっと盛り上げて欲しかったなぁ。プレーオフの方が盛り上がってたね。

 アジアシリーズなるものがあるけどそれって11月の半ばでしょ?その時期まで選手はコンディション維持できるのかな。でもやるからには頑張ってアジアチャンピオンになって欲しいね。

 予告してたとおり、1戦と7戦しか見れなかったので日本シリーズは結局、1試合目しかテレビ観戦できなかった……。ちゃんとバイト入れないでおくんだった。


 で、今回の日本シリーズで分かったことはまず、やっぱりパリーグが有利だって事。プレーオフを直前まで戦って試合勘のあるロッテと、2週間ちょっとブランクが空いていた阪神。プレーオフを戦ってきた疲れや怪我人がいないってことはないだろうけど、それよりも勝ち上がってきた勢いが疲れを上回っていたように思う。やっぱこういう日程は両リーグで合わせないといけないんだろうね。根来さんガンバレ。
 ライオンズも去年はレギュラー2位で日本一になったし、2位は1位よりも有利かもね。勢いをつけられるから。
 次に、打順にこだわらなかったロッテ、最後まで金本・今岡の4・5番にこだわった阪神、これが見事に明暗を分けた。やっぱ短期決戦で打てないバッターがいたら打順は入れ替えていくべきなのかな、といったことも分かった。


 ライオンズは来年、日本一のロッテとレギュラーシーズン1位のソフトバンクを倒さないといけない。挑戦者は強い!!……と思うから挑戦者精神で来年は頼む!!赤田も秋季キャンプ頑張っているみたいだしね!!


ブログランキング
よかったらクリックして投票してください!
posted by ヅラ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ロッテ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

濃霧コールドって……

 日本シリーズが開幕した!テレビによると千葉マリンはロッテファンと阪神ファンが5:5ぐらいの割合だったらしい。ロッテファンが阪神ファンを取り囲むぐらいの勢いかと思ってたんだけど、やっぱ阪神ファンは強すぎるね。

 やっぱ日本シリーズはいいね!テレビが始めから終わりまでちゃんと中継してくれるのがいい!!それに西岡のプッシュバントの内野安打は凄すぎ!今江打ちすぎ!井川の後ろ髪が気になってしょうがなさすぎる!

 試合のは意外にも濃霧で決着した。字の通り濃い霧。テレビで見てても最後のベニーのホームランなんてまったく見えなかった。こりゃあ自然には勝てないね。もやもやしすぎ!!でもロッテの1勝には変わりないし、このまま突っ走って日本一になって欲しい!パリーグファンなんで日本シリーズはロッテを応援します。
 でも明日はバイトで見れない……火曜も水曜も木曜も土曜もバイトか学校で試合見れない……あと見れるとしたら来週の日曜だけ……7戦まで行くかなぁ。
posted by ヅラ at 01:02| Comment(2) | TrackBack(4) | ロッテ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ロッテおめでとう!

 ロッテがリーグ優勝!!おめでとう!!

 セカンドステージの5試合はすべて2点差以内の接戦。ファーストステージも2試合とも2点差以内だった。こんな緊迫したゲームを見れて、野球ファンはホントに幸せだなと思う。野球ファンやってて良かったなぁと思える。次は日本シリーズ!相手は阪神。今年の日本シリーズも面白そうだなぁ。今から楽しみ!!去年のライオンズみたいに、この勢いのまま日本シリーズも勝っちゃいそうだなぁ。今年もパリーグが勝ったら、やっぱプレーオフは2位で3位のチームを倒して勢いづいてそのままの勢いで日本一!!って感じで有利なんだなって気がするけど、どうなるだろうね〜。

 対するホークスは、レギュラーシーズンで首位ながらも二年連続でセカンドステージで敗退してしまった。やっぱホークスファンはこの結果には納得いかないものだと思う。やっぱこのルールって問題があるよね。ホークスみたいなチームがこれ以上出ないように、上のお偉いさんたちにはよりよいプレーオフの制度を考えて欲しい。

 ライオンズファンだけど日本シリーズいきてぇなぁ!!でもチケットは即完売なんだろうね……。
 
posted by ヅラ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

パリーグのプレーオフについて

 パリーグのプレーオフは面白い。昨日は崖っぷちから奇跡の逆転劇を演じたソフトバンクだが、今日も勝って2−2のタイに持ち込んだ。明日の一戦で、今年のパリーグの覇者が決まる。勝ったら優勝である。

 良くない、という意見もあるが、プレーオフはやってよかったと思う。
 まず、分かりやすい。リーグだったらマジックがあって、そのマジックには対象になるチームがあって、マジック対象チームが勝ったらこうで、負けたらこうで……と、よく知っている人でないと分かりづらい。それと比べるとプレーオフは先に2・3勝した方が先に進める、ととても分かりやすい。
 それに盛り上がる。試合が行われないのに千葉マリンには大型ビジョンで試合を見ようとファンが詰め掛ける。それに福岡のファンもレフトスタンドのロッテファンを取り囲むぐらい集まっているし、球場の熱気は相当のものだ。

 しかし、反対派がいるだけあって、現行のプレーオフにはいくつかの問題がある。
 まず、プレーオフに出場できなかったチームが早々と全日程を終了してしまうという問題。Bクラスのチームは9月いっぱいで早くも今年の全日程を終了している。
 次に、レギュラーシーズン1位のチームに対するアドバンテージが少ないという問題。2位のチームに5ゲームを離せば、セカンドステージで1勝分のアドバンテージを与えられる。しかし、去年も今年もホークスは5ゲームに0.5ゲーム満たない4.5ゲーム差をつけた。だが、5ゲームでないとアドバンテージは付かないのである。ゲーム差なしの首位と4.5ゲーム差の首位が同じ扱いなのである。これはさすがにおかしい問題だ。
 5ゲーム差を付けられなかった首位のチームにあるアドバンテージと言えば、セカンドステージの全試合を、ホーム球場で試合できるということぐらい。2年前の日本シリーズではホームアドバンテージの絶大さをあらためて思い知ったが、去年のプレーオフセカンドステージでダイエーはそれを生かすことなく、ファーストステージで勢いに乗っていたライオンズに敗れてしまった。

 プレーオフはやって良かったと思うが、これらの問題がある。来年以降の改善に期待したい。よりよいプレーオフが行われる事を願う。
posted by ヅラ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ライオンズ、2005年シーズン終了

 やっぱりシーズン5割以下は伊達じゃなかった。シーズン2位のロッテは強かった。ラジオでも言ってたけど、守備のミスが痛かった。そういうところがレギュラーシーズンの差なのかなぁ。
 第1戦目1−2、第二戦目1−3と、ホームランでしか点が取れてない。チャンスは作れるけどそこで打てない。カブレラ不在はホントに痛かった。
 この悔しさを糧に秋季キャンプ、春季キャンプをやって欲しい。ロッテは去年、0.5差でプレーオフを逃したってのがあったからこそ、今年は快進撃を起こすことが出来たんだしね。来年はレギュラーシーズン、プレーオフ、日本シリーズで去年のような活躍が出来るように。
 あと赤田が打席に立たなかったの残念だったなぁ。赤田も来年は3割30盗塁ぐらい出来るようになってほしい!!

 せっかくのプレーオフだってのに昨日も今日もバイトがあって、今日は家に帰ってきたのが16時過ぎていた。本当ならマリンに行ってるはずだったのに……。今年は球場行けば負けてなかったから行ってたら勝ったかも……じゃなくて不敗記録がストップしたかな。
posted by ヅラ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

……プレーオフ決定

 今日ソフトバンクに負けて、皮肉にもプレーオフ進出が決まった。あーこれってどうなんでだろ。あんま喜べないよね。
 でもプレーオフに出れるのが確定ってことで、プレーオフに全力を注いで欲しい!!打倒ロッテとソフトバンク!!
 順位もプレーオフも決まって、あとは個人記録の争いになってきた。和田が現在首位打者。一時独走していた石井義人は今日4タコで.314に落ちてしまい一歩後退。今日は和田出てなかったけど怪我なのかな?それとも首位打者狙いの欠場なのかな。
 その和田の代わりに赤田は久しぶりに先発出場!9回裏ツーアウト一三塁のチャンスで三振してしまいラストバッターとなってしまった。結果的には内野安打を含む2安打を放った。オフィシャルサイトによると、規定打席に到達したみたいで、今年は内野安打が増えたらしい。プレーオフ、日本シリーズでは先発出場して去年みたいにかき回してくれ!!
posted by ヅラ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライオンズAクラス確保決定!!

 ライオンズがソフトバンクにサヨナラ勝ち(赤田は試合に出ず……)し、オリックスも敗れたため、ライオンズのAクラスが確定した!!一時はオリックスに5ゲームくらい離されて、Aクラスにさえ入れないかと思ったが、3試合を残してなんとかAクラスを決定した。
 これでプレーオフだー!と思ってたら、一位が同率の場合はファーストステージ(2位と3位のプレーオフ)はやらず、いきなりセカンドステージからやるらしい。
 一位と二位は3ゲーム差だから、ソフトバンクはすくなくとも一勝するか、ロッテが一回負けるかでソフトバンクの単独一位が決まる。……ということは、明日のソフトバンク戦は負ければライオンズのプレーオフの進出が決まるのかぁ。これじゃあ選手のモチベーションがあがらないんじゃないのかな。まさかパリーグもこうなるとは思ってなかっただろうし、負けてプレーオフ決定なんてね。もしそうなったら喜んでいいんやら、って感じだろうね。まぁプレーオフは嬉しいけど負けるのはねぇ。
 やっぱプレーオフの制度って、もっと見直す必要があるんじゃないのかな、と思ったAクラス決定でした。
posted by ヅラ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(1) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

赤田のオフィシャルホームページが!!

 今日はバイトもなく一日休みだったが、実習報告書もやらずに選手会長古田のブログを見てた。いやぁ〜面白いね。古田は選手としても会長としても凄いのに、ブロガーとしてもこんなにセンスがあったなんて……。
 で、勢いで全部読んでしまったあとに、
「あーそういやライオンズの選手もこういうのやっている人っていないのかな〜、赤田とか。」
 と思って赤田将吾で検索してみた。そしたら……ブログじゃないけどありました!!!

赤田将吾オフィシャルサイト「侍魂」

 早速見てみた。おぉ〜赤田の一日の成績や本人のコメントが載ってたりしてるよ!!これは最高だ!ファンにはたまらない!!今年の9月1日(赤田の誕生日)にオープンしたみたいだ。
 出身は実は鹿児島だった!?とか書いてあるし、こりゃあスゲーわ。名鑑にも宮崎って載ってるし、日南出身だからすっかり宮崎だと思ってたよ。
 ページのコンテンツに会員登録ってのがあって、登録すると赤田の最新情報が不定期で送られてくるらしい。こういうのってお金がかかるんでしょって思ってたら無料!!名前とメアドとファン暦を記入するだけで登録できるのでスグに登録しちまいました!!
 ちなみに赤田のファン暦は赤田が3年の甲子園のころからファンだから、8年!ってもう8年か……そりゃあもう選挙に行ける年になるわけだよ。
 高校の頃はオールスターのファン投票の用紙をたくさんもらってきて、マークシートじゃない部分に【赤田将吾−L−9】って書きまくったよ。
 あーそういやこの前行ったロッテ戦で赤田じゃなくておかわり君が出てよかったなんて言ってすみませんでした。
 これからも赤田を応援していきます!!プレーオフ進出に向けて頑張れ!!友亮からスタメン奪え!!
posted by ヅラ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズの話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

赤田のジレンマ 西武vs.ロッテ

インボイス勝利の花火のあと 昨日、ロッテ戦を見にインボイスドームまで行ってきた。
 ロッテの先発はジョニー黒木ということでレフトスタンドは満員。黒木の人気は凄い!!ライトスタンドより入ってた。西武ももっと頑張らなきゃだめだな。
 去年までは、観戦に行くと80%で負けていたんだけど、今年はなぜか3戦3勝。なので今日も勝つでしょ!と思ってたらまず一回に帆足が2点の先制を許してしまう。その裏、黒木は完璧に抑えてしまう。
 あー今日は厳しいかなぁ、と思ってたら2回表。さらに1点とられて0−3。今日の黒木は打てねぇな。と思ってたら先頭のカブレラにフォアボール。で1アウト満塁までこぎつける。バッターはおかわりくんこと中村剛也!ホントだったらこの場面に赤田が打席に立っていたはずだった……。でも友亮の復帰によりセンターのポジションを奪われ、8番には中村が座っていた。そしてその中村!なんとジョニーから満塁ホームランを放つ!!うぉー!!やってくれた!!!まさか満塁ホームランとは!!!これで逆転!!で、もし赤田が打席に立っていたらと思うと……多分凡退してたな。チャンスに弱いんだよねー赤田は。赤田ファンとしては出て欲しかったけど、西武ファンとしてはコレでよかった。うーん、ジレンマだね。
 そして3回裏、逆転もつかの間、帆足が幸一にソロホームランを打たれて同点。帆足ノックアウト。早くも2番手の宮越が登場。 同点に追いつかれたその裏。2アウトからカブレラ、和田と黒木から連続ホームランを放ち6−4で再びリード奪う。
 西武は2番手の宮越が3回3分の1をノーヒットピッチング。しっかりと試合を立て直した。
 ロッテも4回途中から2番手加藤康介を投入。康介も5回を1安打ピッチング。しかもその一本は和田の内野安打。
なので、試合は中盤から急に投手戦に早変わり。宮越の後は7、8、9と小野寺、森慎二、豊田と小野寺が1安打打たれただけで抑え勝利!!
 やっぱ今年は勝てるなぁ!!こんだけ勝てるとなんか恐いくらいだよ。今年はこれで最後のインボイスかな〜って思ってたけど、ライオンズがプレーオフに進出できるように最後のオリックス戦も来ようかな〜。

 あと黒木には頑張って欲しい!!ライオンズ戦以外で。
posted by ヅラ at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ライオンズ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

